豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

半月板損傷で手術が必要。

662 views

20代、男性。
3ヶ月ほど前に、ウェイクボード中に左膝がずれた感じがした。
そのままにしていたら、2週間ほど前から、膝の痛みがひどくなり、整形外科に。
整形外科では、半月板が断裂して、ずれているので、手術しかないと言われた。
早く予約しないと手術が遅くなると言われ、手術の予約をしてきたが、本当に必要なのか疑問を持って、ここへ。

検査)
しゃがんでいくと、残り45°ぐらいの所で、膝裏の外側に痛みが出る。
履き物を見ると、悪名高き○ロックス。
これは?と思い、足を見るとO脚で、膝の所に指3本が入る状態。
半月板のずれも膝裏の外側。つまり、脛骨の上部が外旋した結果と言える。
足の横アーチも見事に消失。
足の指を使わない日常生活の癖に加え、ウェイクボードの中腰・ガニ股で立つ姿勢で、さらに、膝に負担が来たんでしょうね。

施術)
太ももの前側に張りを感じるものの、しゃがめる。

所感)
足の指を使わない生活を続けていたら、また元に戻ってしまいます。
ということで、足の指を使う重要性を説明した後、足半(あしなか)を買って帰られました。
再発しないためには、本人の努力も必要です。

追記)
結局、半月板損傷の手術予約までしたけど、手術しないで済んだそうです。
手術したところで、根本原因は、今までの間違った生活習慣なので、その指導なしでは、痛みが再発したと思いますが・・・。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。