豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

増えました

533 views

最近、ここ豊川に、整体やマッサージをおこなう整体院が急激に増えてきました。
そのほとんどが、多店舗経営している整体院です。

どうやって多店舗するかというと、繁盛させている店舗が一店舗あって、その経営や運営システムを使って、ヨコ展開していきます。
細かなところまでシステム化されるので、売上が確保出来る反面、売上に寄与しないものは切り捨てられているようです。

知り合いの鍼灸師の先生ですが、以前は、個人で仕事をしていた方なのでそれなりの技術を持っているのですが、経営が上手でなくて、今は、多店舗経営しているところにスタッフとして働いています。
で、その方の話では、「ほかのスタッフができない手技は使うな」ということで、使う技術を制限されているということです。

売上を最大化する手技を設定し、それを使うというのも、システムの一部です。
個人で仕事していた時は、より良い手技を追い求め、使っていくことができましたが、スタッフとして仕事するためには、そうはいかないそうです。

自分のメンテナンスのために、いろいろな整体院に行きますが、さすがに、多店舗経営しているところには怖くていけません。
接客術とか、アフターフォローとか、施術技術以外で勉強になることは多いとは思いますが・・・


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。