豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

PayPayの残念なトコロ

117 views

第2弾100億円キャンペーンの影響か、PayPayで支払う方が出てきました。
しかし、ちょっと残念なことがわかりました。

高還元率で有名なKyashでは、チャージ残高がある場合、先にチャージ残高で支払って、不足分をクレジットカードで支払うシステムになってます。
また、楽天ペイは、楽天ポイント・楽天キャッシュと併用したクレジットカード払いができます。

ところが、PayPayでは、支払い方法が固定されます。
つまり、チャージ残高が支払金額よりも少ないとエラーとなり、クレジットカードなど他の支払い方法を選択するようになっています。

これで問題になるのが、クレジットカード払いの代わりには、なりきれないというところです。
新規登録で500円もらえますが、チャージ残高が500円になっても、クレジットカード払いを選択する限り、使われることはありません。

現状では、チャージして使うことが前提のシステムという感じですね。
でも、チャージして使おうと思うと、「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座」か、「Yahoo! JAPANカード」からでないとチャージできません。

あと、最後に支払った方法が記憶されていて、事前に支払方法を変更することができません。
選択できるので、事前に設定変更したつもりだったのですが、前回の支払方法で決済されてしまいました。
現状では、ただでさえレジ前で時間がかかるのに、実際に支払うときに、支払方法を変更するしかありません。

普段使いするには、まだシステムが未完成な感じなので、使うのは、キャンペーンの時だけかな。

<追記>
更に・・・
チャージ残高が、2000円不足していたので、レジ前で、2000円チャージ分しようとしたのですが、チャージ画面上では、1000円チャージの上の金額は、5000円チャージ。
そこで、まず、1000円をチャージ。そして、続けて、もう1000円をチャージしようとしたら、何度やっても決済エラー。
結局、1回目の1000円チャージしか出来ず、残高での支払はあきらめて、クレジットカード払いを選択して支払うことに。
17年システムエンジニアをしましたが、この素人みたいなシステムの仕様書を見てみたいです。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。