豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

湿布は、治療ではない

59 views

先日、整形外科から帰ってきた母親に、「湿布薬は、治療薬ではないから」と言ったのですが、
「これは、よく効くやつで、長時間貼れないやつだから」という返事が返ってきて、会話になっていませんでした(笑)

膝関節が歪み、軟骨がすり減って、膝の痛みが出ているということで、消炎鎮痛効果が強い湿布を出されたそうです。
湿布を貼っても、原因となっている膝関節の歪みは変わりません。

ということは、化学反応で、単に痛みをなくしているだけです。
なぜ、こんな単純なことに気付かないのかな?と思います。

それを伝えても、本人は思考停止してしまっているので、それ以上は何も言いませんでした。
カラダの責任は、その人自身にあります。
後から聞いてないと言われないように、伝えることべきは伝えて、あとはお任せです。

それは、仕事の時も同じです。
伝わっていないなと思う時があります。
でも、最終的に責任を取らないといけないのは本人なので。

そういう意味では、ここに通われている高齢の方は、ほかの考え方ができているわけで、頭はまだまだ若いですね。

ただし、整形外科を否定しているわけではありません。
対症療法に優れているのは事実で、痛みを抑えている間に、整体や生活習慣の修正をすれば良いだけの話です。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。