豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

「キャッシュレス・消費者還元事業」の対応状況

66 views

10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス支払いを行った消費者にポイントが還元される国の制度があり、それが、「キャッシュレス・消費者還元事業」です。
9月になって、急に、テレビのニュース番組で取り上げるようになってきました。
https://cashless.go.jp/
消費者がポイント還元されるためには、店舗側がその登録を済ませていることが条件になっていますが、それを伝えていないニュースも多いです。

葵整体院では、10月1日からの事業開始に間に合わせるために、5月下旬にクレジットカード決済事業者を通じて、加盟店登録の申請を行いましたが一向に手続きが完了しません。
6月下旬に開業届の提出を要求され、すぐに提出しましたが、経済産業省は、決済事業者に申請に必要な書類を知らせてなかったのか・・・

さらに、手続きが完了すると経済産業省から加盟店IDが発行される予定ですが、それがないと、ほかのPayPayや楽天ペイの消費者還元事業の申請も出来ません。
10月1日からスタートだというのに、間に合うのか?という状態です。

葵整体院では、クレジットカード決済とQRコード決済ができますが、ポイント還元の対応時期が遅れるかもしれません。

経済産業省のホームページを見ると、
「経済産業省としては、各決済事業者に対して、速やかな対応を要請しているところです。」
と、決済事業者が悪く書かれていますが、決済事業者からは経済産業省の審査結果が来ないと聞いていますので、情報提供の不備や審査の遅れが一番の原因だと思います。

でも、これからクレジットカード決済を導入しようとする店舗は、ラッキーかもしれません。
この事業の期間中なら、決済端末が無料で手に入ります。
たとえば楽天ペイの決済端末は、18,800円もしますし、安く済むSquareでも、7,980円します。

一つアドバイスするとすれば、高いほうが得だと飛びつかないことです。
電子機器はいずれ壊れます。保証期間経過後に、故障した時のことも考える必要があります。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。