豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

キャッシュレス・消費者還元事業の申請に、驚きの事実が

74 views

キャッシュレス決済で、消費者にポイント還元を行うためには、店舗側がキャッシュレス・消費者還元事業に加盟店申請して、審査に通らないと行えません。

3ヶ月以上前に申請して、まだ審査結果が出ないため、審査する事務局に問い合わせると、9/6までに決済事業者が申請していれば、10/1からポイント還元が行える状態になるということで、決済事業者が申請をしていないのでは?という回答。

そこで、再び、決済事業者のSquareに問い合わせし、回答が来ました。

「本事業においては、健康保険法、国民健康保険法、労災保険、自賠責保険の対象となる医療等の社会保険医療の給付等を行う保険医療機関の加盟店さまにおいては本事業参加の対象外と規定されています(保険適用外のいわゆる自由診療についても補助対象外です)。
加盟店さまにおかれましては上記対象外事業と見受けられますため、誠に残念ではございますが、参加対象加盟店ではないと判断いたしました。」

えっ!
1ヶ月前、問い合わせにした時、審査結果がまだ来ないと言っていたのに、事務局に問い合わせられて逃げ場がないと判断したのか、それが嘘だったことを白状しました(^_^;
それにしても、3ヶ月前から、その判断結果をこちらに連絡しないとは・・・

結論は、決済事業者が、申請したふりして、実際は、申請していなかったということです。
そもそも、対象外かどうかは、審査する側が決めることですが、Squareには、がっかりしました。

それはそうと、ここは、接骨院や鍼灸院などの医療機関とは違い、整体院なんですが・・・
外資系企業だけに、その違いがわからないようです。
近年、整体院の名称を使う鍼灸マッサージ師や柔道整復師が激増しているので、ある意味、やむを得ない事だと思います。
彼らは、整体を習って、その整体を提供するために整体院としていますので、何も文句は言えません。

実際、整体は、審査が通っていることが確認できます。
https://map.cashless.go.jp/search

了承できない場合は、証明できる資料を送付とのことでした。
鍼灸マッサージ師や柔道整復師ではないこと、保健所に医療機関開設の届け出をしてないことなど、ないことをどうやって証明するのか・・・

その問い合わせをSquareにしましたが、その回答はありませんでした。
ということで、葵整体院は医療機関という判定で、キャッシュレス・消費者還元事業(2019年10月~2020年6月の9ヶ月間)によるポイント還元は行えません。

何事も経験ですが、残念です。

(追記)
PayPayや楽天ペイから、キャッシュレス・消費者還元事業の申請をしようとしたらどうなるのかなと思って、途中まで試してみました。
すると、かなり多くの情報を入力しないとダメなことがわかりました。
Squareでは、その入力はなかったので、最初から、申請するつもりはなかったかもしれません。
今から、PayPayか楽天ペイから申請してもかなり時間がかかるので、国の事業への参加は諦めました。

ところで、Squareの一連の対応があまりにおかしいので、Squareについて調べてみると・・・売上金の入金を何ヶ月も止められたなど、気になる最近の情報がいくつかありました。
そのため、安全が確認されるまで、クレジットカード払いもできるPayPayや楽天ペイの方をアピールすることにしました。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。