豊川の葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

ホームページの規制

45 views

昨年、医療広告ガイドラインが示されました。
ホームページは広告という扱いになり、医療機関には大幅な制約が設けられています。

整体院は、法的には医療ではないのですが、既に、YahooやGoogleで自主規制が行われています。

まだ
・施術前後の写真
・体験談(「個人の感想で、効果効能を保障するものではありません」といった注意書きをしてもダメ)
・医師や芸能人などの著名人からの推薦や来たことを伝える表現
・○千円引き、50%オフなど、費用割引の強調
などは、このガイドラインではアウトですが、今のところ、検索順位を落とすなどの規制はされていません。

そのためか、整体院のホームページを見ると、これらの表示はめちゃくちゃ多いです。
YahooやGoogleで、上位表示されている整体院ホームページは、ほとんど医療広告ガイドラインは無視です(笑)

でも、この流れを作ったのは、整体院などに特化した経営コンサルタント達で、多くの整体院がその口車に乗せられました。
自分もそれに乗った時期がありました。

でも、直接体に触れる仕事なので、ある程度の品格は必要かなと思います。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。