葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

権威付け

100 views

とある宗教団体にはまっている同業者の方ですが、宗教自体には何ら問題はないのですが・・・

そこで勉強しているそうですが、その内容は、出版しようとしたら、発禁になったと言っていました。
それだけ、凄い内容だとのことです。

・・・でも、今時、発禁なんてことがあるのかと思い調べてみました。
戦後、現在の日本国憲法においては、検閲が禁止されているため、存在しないことがわかりました。
あるとすれば、裁判で人権侵害や著作権侵害により、出版差し止めになることぐらいです。

そう考えると、単なる権威付けのような気がします。
たとえ教えている内容が正しかったとしても、それでは信用できませんね。

宗教団体に限らず、療法組織も同様で、権威付けのために、平気で嘘をつくところもあります。
「特許庁認定の治療テクニック」とか、「理学療法士の試験で全国一だった」とか
権威をかざしていたり、少しでも引っ掛かるようなことがあったりすれば、自分で調べてみることは必要です。

似た話ですが・・・
SNSが発達して、シェアされてくる情報が多いですが、○○さんがシェアした情報だから真実だ、と思わないことです。
シェアした人も、自分の考えに合っているだけで、裏付けも無しにシェアしていることが多いです。
やはり、新型コロナウィルス関連のフェイクニュースは多いですね・・・。
今は、AI技術が進歩して、動画の人物を違和感なく別の人の顔にするディープフェイクがありますし、怖い世の中です。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。