葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

エアコン掃除

187 views

季節の変わり目ということで、エアコンの掃除を行いました。
年に2回、エアコン掃除をしていますが、暖房に切り替わる秋は、業者にお願いしています。

冷房に切り替わる今の時期は、自分で、エアコンのフィンを市販の洗浄スプレーで掃除していました。
しかし、今年は暇なので、業者と同じように、吸入側のフィンだけでなく、風を吹き出す側のファンのほうも掃除することにしました。

でも、お店に置いているのはフィンの洗浄スプレーばかりなので、ネットで、ファンの洗浄スプレーを購入しました。
エアコン掃除
ムースは界面活性剤の洗浄液で、リンスはそれを洗い流すエタノールです。
エアコンの洗浄用カバーも付属していましたが、ゴミ袋の入り口付近に両面テープが付いているだけのような物でした。

リンスの液量は、洗浄液をすべて流すにはとても足りません。

ということで、事前に、ペットボトルを加圧して水をスプレーする道具も準備。

ペットボトルは、加圧するということで、1.5Lの炭酸飲料が入っていたペットボトルを準備しましたが、丁度良い具合です。

これで、洗浄液を洗い流していましたが、洗浄用カバーが普通のゴミ袋みたいなやつなので、溜まった水の重みで両面テープが途中で剥がれてきました。
バケツに流すホース付きのちゃんとした洗浄用カバーを買わないとダメですね。

ここまで来たら、ずっと自分で掃除しても良さそうな気がしてきました。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。