葵整体院の日記

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

エアコン水漏れ

34 views

今使っているエアコンは開業時からなので、もう十数年、ほぼ毎日使い続けています。
メーカーの想定の寿命は10年ぐらいなので、買い換えの心の準備はしないといけません。

そんな中、エアコンの室内機からポタポタと水漏れして、バケツで受ける状態に。

ネット調べると、エアコンの水漏れの8割は、ドレンホースのつまりだそうです。
そこで、ドレンつまり取りポンプ(千円ほど)を買ってきました。

これをドレンホースの先に差し込んで、エアを抜きました。
詰まった泥が出てくる予定でしたが、何回繰り返しても、何も出てきません。

消化不良のまま、エアコンを稼働すると、水漏れはおさまっていました。
何かがちょっと塞いだだけなのかもしれません。

と、安心したのも束の間、8日後、前よりは全然少ないものの、再び、水がポタッ・・・ポタッと。

修理を依頼してもやることは同じだと思うので、買い換えかな。
でも、買い換え時期も大事みたいです。

エアコンの冷媒は水分が大敵なため、真空引きをして冷媒管内を乾燥させる作業がありますが、雨天は水滴の混入の危険性があるため、まともな業者ならば雨天は工事をしないそうです。
季節の変わり目や梅雨のような雨天が続く場合、無理矢理、工事する業者もいるそうなので、発注は避けたほうが良さそうです。

ということで、しばらくは、この手動ポンプを使いながら、買い換えのタイミングを待ちます。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。